フクログ

気になる情報をほぼ毎日配信中!

スポーツ リオ五輪

吉村真晴が弱い訳ないし経歴の野田学園高校の校舎が凄すぎワロタw

2016/10/23

リオオリンピックで決勝進出を果たし銀メダル以上を確定させた、卓球男子団体日本代表。今回は、そんなリオ五輪卓球日本代表の吉村真晴(まはる)選手について紹介したいと思います。

彼の名前で検索すると実力が無いなど批判の声もありますが、実際のところはどうなのでしょうか?

また吉村選手は現在愛知工業大学に所属していますが、彼が高校時代に所属していた山口県私立の野田学園高等学校が気になったので調べてみるといろいろ面白いことがわかりました。校舎がオシャレ過ぎです(笑)

それでは見ていきましょう!

Sponsored Link

吉村真晴(まはる)が通っていた野田学園高校とは?

吉村真晴,リオ五輪

吉村真晴選手は、山口県私立野田学園高校卓球部の出身です。

そこまで全国で知れた名前ではないので知らない人も多いのですが、野田学園高校はどういった学校なのでしょうか?

 

野田学園中学校・高等学校(のだがくえんちゅうがっこう・こうとうがっこう)は、山口県山口市野田にある私立中学校・高等学校。学校法人野田学園が設立・運営している。高等部(野田学園高等学校)と中高一貫部(野田学園中学・高等学校)がある。

引用元:Wikipedia

中高一貫の私立高校なんですね。偏差値は調べたところ43と、けっこう低めですね。

もともとスポーツ校というイメージはないですが、ここ最近は部活動に力を入れてきているらしいです。

吉村選手が所属していた野田学園卓球部は近年急激に力をつけており、吉村選手が所属していた2010年には、全国高等学校選抜卓球大会になんと初出場ながら団体とダブルスで優勝を成し遂げています。当時卓球と言えば青森山田高校が圧倒的王者で毎年優勝していましたが、初出場の野田学園が青森山田を破っての優勝だったそうです。

また、そのダブルスでコンビを組んでいたのは、ロンドンオリンピック卓球女子団体銀メダリストのあの平野早矢香選手の実弟、平野友樹選手です。

平野友樹選手は野田学園を卒業後は、リオ五輪で大活躍中の水谷隼選手と同じ明治大学の卓球部に進学しています。

水谷隼が波田陽区と澤部に似てると話題の画像!リオ五輪卓球でメダル候補

 

これだけ強い卓球部なのに最近まで有名ではなかったことが疑問でしたが、調べていくうちにその理由が分かりました。

 

それは、彼らがもともと野田学園の生徒ではなく編入してきた選手だったからです。

もともと平野友樹選手などは宮城県の仙台育英高校の卓球部に所属していましたが、学校の都合で卓球部が廃部になり、その危機的状況を救ったのが山口県の野田学園高校だったというわけです。

当時仙台育英高校の卓球部に所属していた選手約10人ほどが皆野田学園に編入。吉村選手は当時仙台育英高校の系列の秀光中という中学に通っていましたが、秀光中卓球部だった生徒も同じく野田学園に編入してきました。監督も同じく野田学園に来ています。

そういった複雑な事情があったようです。

野田学園卓球部は当時弱小チームのような感じだったのが、吉村選手達が編入してきた結果、1年後にはまさかの全国優勝で日本一になった訳です(笑)すごい話ですね(笑)

ちなみに同じくリオ五輪卓球女子代表の石川佳純選手は山口県山口市出身です。

吉村真晴が通っていた野田学園高校の校舎がオシャレすぎてやばい!

野田学園、吉村真晴

そんな野田学園高校ですが、校舎がオシャレ過ぎで話題になっています。

こちらが校舎の画像です。

 

野田学園、吉村真晴

 

吉村真晴、野田学園高校

 

野田学園高校、吉村真晴

 

吉村真晴、野田学園高校

 

吉村真晴、野田学園高校

 

吉村真晴、野田学園高校

 

すごいですね。。

ちょっと高校にしてはオシャレすぎませんか?(笑)

こんな環境で高校生活を送れるなんて羨ましい限りです。。

Sponsored Link

吉村真晴が弱いって本当?

そんな吉村選手ですが、彼の実力はたいしたことないという評判がネットでちらほら見られました。

ただ、それはどう考えてもおかしいですね(笑)

リオでは敗戦したりしていますが、実力から考えて彼は間違いなく日本を代表する卓球選手の1人です。最新の世界ランクも21位ですしね。

記憶に新しい人もいると思いますが、吉村真晴と言えばこの試合でしょう。

卓球の全日本選手権の決勝の映像です。

当時6連覇中で敵なしだった水谷隼を高校生ながら撃破し、水谷に次ぐ歴代2人目の高校生優勝を成し遂げます。

マッチポイントを取られてからの5連続得点での大逆転優勝は、まさに圧巻。鳥肌ものなので、是非ご覧ください。

 

こんな選手が弱い訳ないでしょう!(笑)

是非ともリオオリンピックの決勝戦では勝利を上げて金メダルを獲得し、強さを見せてほしいですね!

Sponsored Link

-スポーツ, リオ五輪