フクログ

気になる情報をほぼ毎日配信中!

スポーツ リオ五輪

サッカーリオ五輪のOA枠に香川や本田が選ばれない3つの理由。藤春ら苦戦

2016/08/10

現在開催中のリオオリンピックサッカー日本代表の手倉森ジャパンが1敗1引き分けと大苦戦しています。

そんな中、年齢制限のないオーバーエイジ枠で選出された藤春や塩谷が失点に繋がるミスやオウンゴールをするなどし、批判の的になっています。

SPONSORD LINK

Sponsored Link

「OAになぜ本田や香川、長友を選ばなかったのか」との声も多々ありましたが、どうして彼らは今回選ばれなかったのでしょうか?その理由に迫ります。

 

グループステージ敗退の危機!リオ五輪でサッカー男子日本代表が大苦戦

リオ五輪、サッカー日本代表

手倉森JAPANがリオジャネイロオリンピックで大苦戦しています。

グループステージをここまで1敗1分けの勝ち点1、現在予選3位に位置しています。日本代表の決勝トーナメント進出は、グループステージ最終節のスウェーデン戦に託されることに。

ナイジェリア代表は2連勝で一足早くに決勝トーナメント進出を決めました。残りの1枠をコロンビア、スウェーデン、そして日本が争う事になります。

やはり課題は誰が見ても守備ですね。

コロンビア戦では2失点、ナイジェリア戦ではなんと5失点もしています。崩された形ではなくほとんどがミスでの失点。

守備の連携の見直しが急務です。

 

オーバーエイジに選ばれた藤春・塩谷がミス連発で大苦戦

リオ五輪サッカー、藤春

そんな守備が崩壊している日本代表ですが、OA枠として日本代表に選出されたJリーグのガンバ大阪所属で27才の藤春廣輝(ふじはるひろき)とサンフレッチェ広島所属で同じく27才の塩谷司(しおたにつかさ)が、試合で失点に直接絡むようなミスを連発。

藤春にいたってはコロンビア戦でちょっと考えられないようなオウンゴールをしました。

 

若いチームを助けるという意味で選出されたOAガまさかのチームの足を引っ張る展開になっています。

 

なぜリオ五輪のOAに香川や本田、長友が選ばれなかったのか?

SPONSORD LINK

Sponsored Link

そういった、オーバーエージがミスを連発する状況で、世界のトップで活躍するA日本代表の主力である香川信司や本田圭祐、長友佑都がOAに選ばれていたら・・・という声を多く聞きます。

ブラジル代表ではあのバルセロナのエース、ネイマールなどもOAでリオ五輪に参加していますが、なぜ今回日本代表はそういった選手を選出しなかったのでしょうか?理由を考察してまとめました!

 

理由1:日本サッカー協会やハリルホジッチ監督が前向きではなかった

まず第一に考えられるのは、日本サッカー協会やA日本代表のハリルホジッチ監督が、香川らをOA枠にするという手倉森監督の提案を飲まなかったことです。

【リオ五輪】本田、香川OA枠招集問題のカギ握る西野技術委員長の手腕

この記事にあるように、手倉森監督は香川らを選出したかったようです。彼らが是が非でもチームに入れたい選手でもあることはもう誰もが周知のことですよね。

能力的な問題で彼らを選出しなかったというのはどう考えてもありえないので、協会や監督との間の話し合いで折り合いがつかなかったのが、OAに本田や香川、長友らを選べなかった一番大きな原因でしょう。

 

理由2:本田や香川らが所属するチームの問題

2つ目の理由としては、本田や香川、長友が所属するチームの問題です。

香川はドルトムント、本田はACミラン、長友はインテル、という世界でも名だたるビックラブに所属しています。

そんなチームでプレーする彼らがオリンピックに出るとなると、チーム側も黙ってはいないでしょう。

特に今の時期は、シーズン開幕を控えた非常に重要な時期。移籍した選手も含めたチームの連携など、今が一番重要なシーズン準備期間です。

そういったことから、あらかじめ協会側が香川らの所属チームに打診したことも考えられます。

 

理由3:本田や香川らのオリンピックの優先度が低かった

第3の理由として考えられるのは、香川や本田、長友自身の問題です。

いくら協会やチームから出場許可が出たとしても、当の本人が五輪出場に意欲的でなければ元も子もありません。

ビッククラブでプレーしている以上、チーム内競争も相当なものがあるでしょう。

香川や本田、長友も、チームではベンチになることもしばしばあります。さらにはシーズン開幕前のこの大事な時期にオリンピックに出ることで、所属先クラブから約1ヶ月も離れることは、彼らにとってリスクでしかありません。

チームを優先したということは大いにあるでしょう。

彼らは一度オリンピックに出場していますし、今回はオーバーエイジ枠ですからなおさらでしょうね。

 

 

サッカーリオ五輪OAまとめ

いかがだったでしょうか?今回は、日本代表のオーバーエージに香川や本田、長友が選出されなかった理由を自分なりに考察してみました。

現在手倉森ジャパンは苦戦していますが、是非とも次のスウェーデン選では勝利し、ロンドンオリンピックに続き決勝トーナメントに進出してほしいですね。

サッカー五輪日本代表の健闘を祈っています!

SPONSORD LINK

Sponsored Link

-スポーツ, リオ五輪