フクログ

気になる情報をほぼ毎日配信中!

アニメ 事件

大洗まいわい市場とガルパンギャラリーが無期限休業!理由は警備会社?再開は?

人気アニメ「ガールズ&パンツァー(ガルパン)」の舞台として有名な、茨城県大洗町の大洗まいわい市場大洗ガルパンギャラリー無期限休業することを発表し、アニメファンの間で衝撃が走りました。

突然の発表にファンは困惑していますが、なぜ今回大洗まいわい市場とガルパンギャラリーは無期限休業に至ったのでしょうか。

その理由や営業再開時期について迫っていきたいと思います。

Sponsored Link

大洗まいわい市場とガルパンギャラリーが無期限休業を発表

大洗ガルパンギャラリー,大洗まいわい市場,無期限休業

アニメ「ガールズ&パンツァー(ガルパン)」の舞台として有名になっていた茨城県大洗町にある大洗まいわい市場と大洗ガルパンギャラリーが突如、無期限休業することを発表しました。

大洗まいわい市場はアニメファンの聖地にまでなっていただけに、ファンの間で衝撃が走ったことでしょう。

この大洗町は、町が一体となってガルパンを盛り上げており、ふるさと納税の返礼品にガルパングッズを加えることで1億を超える金額を集めたり、ガルパンがきっかけで大洗町に移住する人がでてきたりしました。

このように、ガルパンが大洗町に経済効果をもたらし、地方の活性化に大きな貢献をしていたことも事実です。

そういった状況だっただけに、今回のニュースに悲しむ人はアニメファン以外のも多いと思われます。

大洗まいわい市場の無期限休業の理由は警備会社の不備?

では、町も一体となってこれだけ盛り上がっていた大洗まいわい市場と大洗ガルパンギャラリーが、なぜ無期限休業するに至ったのでしょうか。理由が気になります。

大洗まいわい市場の公式ブログでは今回の休業について以下のように述べられています。

決断に至った最大の要因は、大洗リゾートアウトレットの運営会社である(株)八ヶ岳モールマネージメントが当社を含むテナント各社から、別途警備会社に支払うべき警備費を徴収しているにも関わらず、平成29年3月1日よりテナント各社に対して何らの相談もなく、警備員を置かないという背信行為を行ったことです。よって、現在の大洗リゾートアウトレットは、駐車場内における事故の防止及びお客様やスタッフの安全確保に関して、重大な瑕疵が生じている状態と判断せざるをえません。このような基本的なマネジメント業務を放棄された状態で、店舗の運営を行うことは不可能であり、なによりもお客さまとスタッフの安全性の確保を優先したいとの考えから、今回の決断に至りました。

http://maiwai.exblog.jp/23700647/より引用

 

ブログによると、大洗まいわい市場と大洗ガルパンギャラリーがあるアウトレットモールの「リゾートアウトレット大洗」の運営会社「八ヶ岳モールマネージメント」が、警備会社に支払う警備費を、大洗まいわい市場などお店を構える所から受け取っていたのにも関わらず警備員を配置していなかったらしいのです。

そのため、お客の安全などが確保されないということから無期限休止に至ったとのことです。

いやーこれはアウトレットの運営会社が終わってますね。お金を徴収しておきながら仕事を放棄していた訳ですから。

詳しくは述べられていないので分かりませんが、

八ヶ岳モールマネージメントが、警備会社に大洗リゾートアウトレットでの警備員配置の依頼をそもそもしていなかった場合は、完全に八ヶ岳モールマネージメントの責任。

八ヶ岳モールマネージメントが、警備会社に警備員配置の依頼をしていたのにも関わらず、警備会社が警備員を大洗リゾートアウトレットに派遣していなかった場合は、その警備会社の責任です。

ただブログを見る限りでは、八ヶ岳モールマネージメントへの不信感を募られているので、前者の可能性が高いと思いますね。

Sponsored Link

大洗まいわい市場の営業再開時期はいつなの?

無期限営業休止となった大洗まいわい市場とガルパンギャラリーですが、いつ営業再開されるのでしょうか。

営業再開時期についてはブログで、

現在早期再開に向けて関係各所と協議を進めておりますが、(株)八ヶ岳モールマネージメントの今後の対応に改善がみられるまで、当店の無期限の休業という決断にご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。

http://maiwai.exblog.jp/23700647/より引用

と述べられているように、

営業再開は、八ヶ岳モールマネージメント側の対応次第になりそうですね。

しかるべき謝罪や対応をしてもらわない限り営業再開はなさそうです。

まあ当然の対応だと思います。

3月19日には大洗海楽フェスタという大きなイベントも控えており、このままでは開催中止にもなりかねないので、八ヶ岳モールマネージメントにはしっかりとした対応を早急に取ってもらいたいですね。

Sponsored Link

-アニメ, 事件