フクログ

気になる情報をほぼ毎日配信中!

スポーツ

広島カープ嫌い続出の理由はファンの応援マナーの悪さ?にわか女子?

25年ぶりのセリーグ制覇に湧く広島カープ。

そんな広島カープがどうやらあらゆる方面から嫌われているとの情報が。

調べていくと、カープファンの応援マナーが悪いことや、イケメン選手の顔目当てや流行に乗るだけの「にわかカープ女子」の存在が原因だとのこと。

真相に迫ります。

関連記事

日本シリーズ最終戦は大谷vs黒田?視聴率がヤバい高くなる予感w

Sponsored Link

カープはなぜ嫌われる?原因は?

広島カープ,嫌われる,理由,ファン,マナー

ネットを見てみると、広島カープに対してマイナスな発言が目立ちます。

Twitterで「カープ」と検索した際の検索候補欄は以下の通り(笑)

カープファン,マナー,悪い

この検索候補には「カープ」と一緒に検索されることの多いワードが出てくるので、「カープ 弱い」「カープ マナー」「カープ ざまあ」と検索する人が多いということです。。

見事にカープは嫌われていますね(笑)

「カープ 弱い」や「カープ ざまあ」は、現在開催中の日本シリーズで日本ハムに3連敗したことで検索する人が増えたのでしょう。

27日の日本シリーズ第5戦では、日本ハムの西川遥輝選手にサヨナラ満塁ホームランを打たれ劇的な敗戦を期していましたね。

そこで今回は、25年ぶりにセリーグを制し波に乗る広島カープがなぜこれほどまでに嫌われているのか、その理由を考察しました。

 

理由①カープファンのマナーの悪さ

カープが嫌われている理由としてまず第一に挙げられるのは、カープファンのマナーの悪さでしょう。

カープファンのマナーの悪さは昔から有名でしたが、これまでは万年Bクラスで弱かっただけにそれほど話題になっていませんでした。しかし、今季セリーグを制したことから、以前から問題になっていたカープファンのマナーの悪さが注目されるようになったのだと考えられます。

カープファンのマナーの悪さ具体例①

広島ファンのマナーの悪さの具体例としては、9月17日のドラゴンズ戦で、カープの丸選手が打った、本来は外野フライとなるフェンスぎりぎりまでいった球を、広島ファンが中日の選手が捕球するのを邪魔して捕ってしまうという事件がありました。

これでネットは大炎上し、カープファンに避難が殺到しました。

https://twitter.com/knaaty09/status/777144823945891844?lang=ja

 
カープファンのマナーの悪さ具体例②

2つ目は、ビジター席の買い占めです。

本来ビジター席というのは対戦相手であるビジターチームのファンが応援をする場所です。にもかかわらず、広島カープのファンはビジター席を買い占め、ユニフォームを着て応援しているようです。

ホームのMAZDA Zoom-Zoom スタジアムで行われた日本シリーズでもカープファンはビジター席を買い占め、「スタジアムが赤一色!」とマスコミでも報じられていましたが、正直あれはどうかと思いますね。

カープ,ビジター席買い占め

画像にあるように、上部の席はビジター席で本来は日ハムファンが座る席ですが、カープファンがルールを無視し買い占めを行っているため、ほんのわずかしか日本ハムのファンは球場で観戦をすることができませんでした。

こんな状況なら試合も勝ちますよね(笑)完全ホームですし。。

また日ハムホームの札幌ドームでの試合でも、3塁側内野席にカープファンが多数おり、スクワット応援をしていたそうです。

ルールを無視して作り出した状況で勝てて本当に喜べるのか甚だ疑問ですね。。

Sponsored Link

 

理由②にわかファンのカープ女子急増

カープ女子,にわか,嫌い

カープが嫌われている2つ目の理由としては、にわかファンのカープ女子が急増したことだと考えられます。

カープのイケメン選手目当てや、カープ人気の流行に乗った、野球のルールさえ知らない若者女子がカープファンに急増しているとのこと。

芸能界でも、カープ女子ブームに便乗してか、急にカープファンを売りにしだした芸能人もいるようです。

 

どうやら、以前からカープファンだった女性にも、にわかのカープ女子は嫌われているようです(笑)

まとめ

今回は、広島カープがなぜ世間から嫌われているのかについて紹介しました。

もちろんファンが増えることは、広島の活性化にも繋がりますし良いことです。しかし、マナーの悪さによって広島カープが世間から嫌われているということを、カープファンの皆さんは肝に銘じた方が良いと思います。

カープの世間からの評判が低いことを一番悲しんでいるのは、ファンではなく実際にプレーをしている選手達だと思いますよ。

いくら強いチームになったからって、ファンのマナーが悪いチームに未来はないと思います。

 

ビジター席買い占めに関しては、球団やリーグ側がしっかりと規定を作ってくれることを心から願っています。

Sponsored Link

-スポーツ