フクログ

気になる情報をほぼ毎日配信中!

スポーツ

【J1第15節】塩谷のFKはなぜオフサイド判定?審判は?マルティノスも

2016/10/23

10月22日に行われたJ1リーグセカンドステージの第15節で、オフサイド判定を巡り疑問の残る試合が多く、ネットで炎上しているようです。

特に疑問だったのが、サンフレッチェ広島VS川崎フロンターレの試合で塩谷司が放った直接フリーキックが、ボールにどの選手も触れていないのにオフサイドとなり、ノーゴール判定。この判定に広島ファンは激怒しているようです。

また、横浜マリノスvsガンバ大阪の試合やアルビレックス新潟vs浦和レッズなど、数多くの試合で疑惑の判定がありました。

Sponsored Link

【動画】塩谷のフリーキックはなぜオフサイド判定?誤審?

塩谷,フリーキック,オフサイド

10月22日に行われた、J1のセカンドステージ第15節に等々力で行われた「川崎フロンターレvsサンフレッチェ広島」の試合で、疑惑の判定がありました。

その疑惑のシーンは、0対0のまま迎えた後半20分に、サンフレの塩谷司選手が放った直接フリーキックです。

塩谷が打った強烈なシュートは、ゴールキーパーも反応することができずにゴールネットに突き刺さります。塩谷のビューティフルゴールで広島が先制したかに思えましたが、主審はこれをオフサイドとして、ノーゴール判定。

幻のゴールとなりました。

疑惑のシーンはこちら。

 

これはゴール裏から。

 

このレフリーのオフサイドの判定に、広島ファンやテレビでこの試合を見ていた人たちから疑問の声が多数上がる展開に。

  • 塩谷のFK、オフサイドになった意味がわかんない笑 いろいろ可能性考えたけどわかんない、、
  • 塩谷のFKのやつオフサイドとか。。ますますオフサイドの基準がわからない
  • 広島を決して応援してないけど、塩谷のFKのゴール取り消しはかわいそう。 川崎を優勝させたい何かが働いてるんか?
  • 最後の失点は仕方がないけど、 あの塩谷のFKからのゴール取り消しだけは納得できない
  • 塩谷のFK完全に誤審、そんなに川崎を優勝させたいんですかね〜〜
  • 塩谷のFKがオフサイド??なんでやねん、サンフレの選手絡んでないやん
  • 川崎サポだけど、広島サポは塩谷のFKの件は声を大にして抗議していいよ
  • 塩谷のFKは確かに元のポジションはオフサイドなんだけど、干渉したかと言われれば微妙。GKの視野を遮ったのかもわからんし、触ってはいなかったろうしね。
  • 塩谷FKオフサイドの件。解説の下村さんによると、オフサイドポジションにいた広島の選手が川崎キーパーの視界を塞いだからではないかとのこと

なぜあれがオフサイドなのか理解できないといった声が多数ですね(笑)

正直私も理解できません。。

中には、「GKの視界を遮ったから、プレーに関与したということでオフサイド」という意見があります。ただ動画を見てもあの程度のことで視界を遮ったと判断するのなら、他にもオフサイドだったゴールが山ほどあると思いますよ(笑)

Sponsored Link

広島vs川崎戦の主審(レフリー)は誰?名前は?

今回笛を吹いた審判陣は、オフサイドの旗を揚げた副審は西尾英朗さん、そして笛を吹いていたのは村上伸次主審です。

塩谷選手が答えたインタビューによると、

「最初に抗議したとき、副審は22番(皆川佑介)が触ったと言っていた。でも、触ってないし、そのあとにプレーが切れたとき、もう一度聞きに行ったら、『最初にいた位置がオフサイドポジションだった』と言って、言うことが変わっていた」

引用元:http://web.gekisaka.jp/news/detail/?201477-201477-fl

だとのことです。

これは審判としてどうなんですかね。。

一度言った発言を変えるということは、自分の判断が間違っていたということを現していませんかね。。

もちろんレフェリーも人間なので誤審をすることもあるかもしれませんが、自分の意見を変えるというのはちょっとどうなのかなと思います。

【2nd第15節】各試合の疑惑のオフサイド判定まとめ

15節ではこれ以外に疑惑となったオフサイド判定が各地であったそうです(笑)

まずは、横浜マリノスvsガンバ大阪の試合で後半ロスタイムにマルティノスが決めたゴールがオフサイドでノーゴール判定。

 

また一方で、アルビレックス新潟vs浦和レッズ戦で先制点を挙げた興梠のゴールは、オフサイドかと思われましたがゴール判定。

今日の試合は疑惑に湧いた試合が本当に多かったですね(笑)

Sponsored Link

-スポーツ