フクログ

気になる情報をほぼ毎日配信中!

事件 政治

豊洲移転は中止すべき?地下の水銀検出で健康被害は?ベンゼンやヒ素も

東京都で今大きな問題となっている「豊洲市場移転問題」。

環境基準を上回るベンゼンやヒ素が検出されたことが問題になっており、小池都知事は先日、豊洲市場移転の延期を発表していました。が、ここにきて、豊洲市場の地下で採取した大気から国指針値の7倍もの水銀が検出され、移転問題がますます泥沼化してきました。

果たして、今回検出された水銀による健康被害とはどのようなものなのでしょうか?

そしてこの水銀検出で、「豊洲移転を廃止にするべき」との声がますます高まってきましたが、果たして市場移転の問題は今後どうなるのでしょうか?

それでは見ていきましょう!

Sponsored Link

豊洲市場の地下から国指針の7倍の水銀が検出!

豊洲市場から水銀検出

10月15日のニュースによると、移転問題で揺れる豊洲市場の地下の大気から、国指針の最大7倍の水銀が検出されたとのことです。

これまでの調査では他にも、盛り土がなされていないことによる土壌汚染の懸念や、店舗間口が狭いことによる耐震性の懸念などの構造欠陥問題など数多くの問題が露呈していました。

そんな中での、この水銀検出で、豊洲市場移転問題はさらに泥沼化していくことになりそうです。。

Sponsored Link

豊洲市場の水銀による健康被害は大丈夫?移転は中止にすべき?

豊洲移転

今回豊洲市場の地下の大気から、国指針の最大7倍の水銀が検出されて問題になっていますが、水銀による健康被害の危険性があるのか気になるところです。

そして豊洲移転は今後どうするべきなのでしょうか?中止にするべき?

ネットの反応を見てみましょう。

  • 豊洲の地下大気から水銀検出? もうだめだ、こりゃ
  • 今度は大気から? もう「風評被害がー」とか言う次元じゃないでしょこれ
  • これでも移転したいという業者がいるとしたら異常だよ。
  • こんな状態で「豊洲は新鮮な魚です」と言われても食べる気がしないわ
  • これ、盛り土をして高床式で工事をしてたら防げたんじゃないの?
  • 水銀?えー、空間の大気中濃度が指針値を超えたのは閉鎖空間だからだろうけど、 安全のためにこの空間を作って、この結果。 安全宣言なんて出せる日が来るの?
  • 流石にこれは!と一瞬思ったけど、全部地下じゃないの。当初の計画通り地下への封じ込め成功してるよ。
  • この有害大気汚染指針値は、年の平均値なので1回の測定数値とじゃ比較なんてそもそもできないし、閉鎖的な地下空間にそのままの数値は適用出来ないんじゃない?
  • どうにかして汚染地帯ということにしたいのでしょう。
  • 豊洲市場の地下の大気から国の指針7倍の水銀が検出されて騒がれてるが、指針値っていうのは、人がその濃度の空気を一生涯摂取しても健康影響を受けないとされる数値であって、その7倍検出されようと問題がないし、換気すればどうにかなる。

移転推進派と移転反対派に、真っ二つに議論が分かれていますね。

移転推進派というか、一連の大げさな報道のあり方に疑問を持っているといった感じでしょうか?

橋下徹さんなど多くの方が懸念を示していましたが、豊洲移転の、市民の不安を煽るような報道の仕方によって風評被害が今すごいことになっています。なので、この先仮に豊洲移転がなされたとしても、「豊洲市場はヤバい」といったイメージはそう簡単には拭えないのではないかと思います。

フジテレビの番組「新報道2001」が、豊洲市場の地下の柱を加工して大問題になったように、マスコミのほとんどが、「豊洲市場移転はヤバい」といったスタンスをとって報道を繰り返しているので、これがのちのちマイナスな方向に進まないことを祈るばかりです。。

Sponsored Link

-事件, 政治