フクログ

気になる情報をほぼ毎日配信中!

未分類

大隅良典がノーベル医学生理学賞!経歴や関連株の銘柄が爆上げか?

東京工業大学の大隅良典(おおすみよしのり)栄誉教授が、10月3日、ノーベル医学生理学賞を受賞し大きな話題を呼んでいます!

そこで今回は、そんな大隈良典教授の経歴や、関連株のことについても調べたので紹介したいと思います。

Sponsored Link

大隅良典がノーベル医学生理学賞を受賞!日本人が快挙!

今年のノーベル賞医学生理学賞を、東京工業大学栄誉教授の大隅良典氏が見事受賞を果たしました。

大隈教授は、「オートファジー」という細胞内の有害物質などを分解することで健康維持が可能になる現象を、世界で初めて見つけました。

この「オートファジー」を上手く利用することによって、アルツハイマー病やパーキンソン病といった治療に困難な病気の予防・治療に貢献することができ、世界中で大きな注目を受けています。

大隈教授の長年の研究が実を結んだ結果となり、同じ日本人として本当に誇らしく思います!

Sponsored Link

大隅良典教授の経歴が気になる!

そんな偉大なノーベル賞を受賞した大隈良典教授の経歴が気になるところです。

大隅良典教授の経歴

生年月日:1945年2月9日(71歳)

出身地:福岡県福岡市

出身高校:福岡県立福岡高等学校

出身大学:東京大学教養学部基礎科学科

出身大学院:東京大学大学院理学系研究科

受賞歴:ワイリー賞・ローゼンスティール賞・慶應医学賞・国際生物学賞・ガードナー国際賞、その他多数

ノーベル賞を受賞するだけあって、すごい経歴の持ち主ですよね(笑)

上記以外にも多くの章を受賞し、海外からの評価も高く、今回のノーベル賞受賞は必然だったんでしょうね。

大隅良典教授の受賞でノーベル賞関連株が爆上げ?

そんな大隈良典教授のノーベル章受賞を、ネットで「大隈良典」で検索すると、「関連株」といったワードが検索にヒットするようになりました。

これは、大隈教授の受賞を受け、彼が研究していたオートファジーの研究などを行っていたり、何かしらオートファジーに関わっている会社の株価が上昇すると見込んだトレーダー達が、検索したのでしょうね(笑)

そこで関連株について調べてみたところ、以下の銘柄がオートファジーの関連株だそうです。

  • (株)医学生物学研究所【4557】
  • コスモ・バイオ(株)【3386】
  • (株)トランスジェニック【2342】
  • タカラバイオ(株)【4974】

明日の相場がどうなるのか気になります。

爆上げするかどうかは分かりませんが、少なくとも株価は上がるでしょうし、オートファジーはかなり医学・生理界でも注目されているそうなので期待は高まりますね!

Sponsored Link

-未分類