フクログ

気になる情報をほぼ毎日配信中!

スポーツ

レノファ山口がJ2で人気の理由!注目選手は?岸田?【維新劇場】

2016/11/05

今、J2リーグに所属しているレノファ山口がサッカーファンの中でひそかに注目を集めているのをご存知でしょうか?

今回は私がそのレノファ山口の魅力をとことん教えていきたいと思います。

Sponsored Link

レノファ山口の魅力ってなに?

レノファ山口

レノファの特徴は何と言っても、「取られたら取り返す」超攻撃的サッカーです。

現在レノファ山口は、上野さんが監督に就任した3年前から、JFL→J3→J2とその攻撃力を武器に一気にステージを上げてきました。

去年のJ3では、得点ランキングの3位までをレノファの選手が総なめにするほど圧倒的な攻撃力でJ2昇格を果たしています。

現時点ではJ2で8位と、前評判以上の成果を出しており、プレーオフ進出圏内の6位までもう手のすぐ届く範囲まできています。

 

そして、選手とサポーターの距離が近いのもレノファの特徴の一つです。

時間さえあれば山口の各地でサッカー教室を開いています。またホームゲームで勝利をすると、選手が勝利のダンスを踊りサポーターと共に勝利を一緒に祝います。

レノファのサポーターは、他サポーターのようにブーイングをたくさん浴びせることもなく、試合が終了すれば相手チームのサポーターとも交流をするなど、非常に気持ちのよい人が多いのも魅力ですね。

 

レノファ山口の注目選手

 ここでは私が注目しているレノファ山口の選手を紹介していきます。

 

庄司悦大

庄司悦大

背番号10を背負う庄司選手はまさにレノファの心臓であり、彼なくしてレノファを語ることはできません。

とにかく気の利いたプレーと正確なパスは圧巻で、J2昇格組ながらなんと4月のJ2月間MVPに選出されました。

パス数ではJ2で2位を大きく離す1位です。

また意外だと思いますが、先日のコンサドーレ札幌戦で決めたPKがなんとJリーグ初ゴールらしいです(笑)これは僕も知らなくて本当に驚きました。サポーターの間でも七不思議と言われるくらい意外な記録だったらしいです。

しかしこの前の東京ヴェルディ戦では流れの中でゴールを決めていますし、これからのゴールにも期待していきたいですね!

Sponsored Link

三幸 秀稔

三幸 秀稔

三幸選手は、庄司選手と中盤を組む選手です。

昨年は怪我で1年間を棒に振りましたが、上野監督は彼の才能を見抜き、その状況でも獲得を決めました。上野監督の選手を見る目は本当に一級品だと思います。

今では三幸選手はレノファの中心選手にまで成長し、数多くのチャンスを演出しています。

非常に才能のある選手なので、他チームの引き抜きに合わないか心配です(笑)

 

小池龍太

小池龍太

 

彼はレノファのサイドバックを担う若きサイドバックで、魅力は何といっても果敢なオーバーラップによる攻撃参加です。

第13節のセレッソ大阪戦ではディフェンスながら2得点を決める大活躍で、あのタレント集団であるセレッソを4対2で下しました。この試合は本当に衝撃的で、多くのサッカーファンにレノファの存在を知らしめた試合だったと思います。

後半ロスタイムのあのカウンターからの小池選手のゴールがレノファの超攻撃的サッカーを物語っていました。

ちなみに余談ですが、FC東京に所属しリオ五輪の代表候補である中島翔哉選手は小池選手と従兄弟の関係らしいです。すごい遺伝子ですね(笑)

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

レノファ山口の魅力や注目選手を紹介してきました。みなさんにレノファ山口の魅力が少しでも伝わっていたら嬉しいことこの上ないです。

これを機にレノファ山口を応援する人が少しでも増えることを期待します!

Sponsored Link
 

-スポーツ